Blogブログ

久喜くにやす 秩父市長ブログ。 日々の活動をお伝えしてます。

祝、令和元年

「令和」、新しい時代の幕開けです。「平成」の時代で、日本は大きく発展してきました。新時代の「令和」では、秩序を保ちながら、一人ひとりが、明日への夢や希望、そして平和の花を大きく咲かせることができる時代になればと願います。

Reiwa, Happy New Era! May we thrive and count our blessings every day.

さて、今年のゴールデンウイークも、秩父神社前の番場通りを始め、秩父市内や芝桜の丘にはたくさんの観光客の皆さんにおいでいただき、大変な賑わいです。そこで、令和元年のスタートとあわせ心からおもてなししようと、27団体が参加した国の重要無形文化財の「秩父屋台囃子」の20連太鼓を「祝太鼓」として披露しました。

また、ミス日本酒のお二人と銘仙レディのお二人が会場に華を添えて、鏡開きを行いました。埼玉県では秩父地域で「乾杯共和国」を立ち上げる準備がされています。さらに、花びらのフラワーカーペット『ちちぶインフィオラータ2019』を秩父神社境内で開催されました。秩父盆地に響きわたる勇ましい秩父屋台囃子と地元のお酒と花で新時代の幕開けを皆さまと共にお祝いしました。

関連記事