Blogブログ

久喜くにやす 秩父市長ブログ。 日々の活動をお伝えしてます。

東神楽町の視察

北海道東神楽町の山本町長様のご視察
東神楽町は、町の中には、旭川空港があり、また町を挙げて環境美化運動に取り組んでおり全国有数の「花のまち」として知られています。
本日、秩父市役所の建設にあたってのご視察にお越しになりました。
私からは、東日本大震災で旧庁舎と市民会館が危険建物として使えなくなった事、建て替えるか分散化かで議論になり2度の市長選挙で争点になった事、住民説明会で住民の理解を頂き建て替えが決まった事、建設物価の高騰で3度の入札で不調になった事などを説明しました。
持論ですが、市役所はしっかりした建物でなければならず、安全と安心への司令塔であり、使いやすく、きめ細かいサービスができる役所であり、文化の殿堂の市民会館、これらが合築で建設され、セメントと木材の町としての建物が秩父市役所と秩父宮記念市民会館だとお話ししました。
少しでもお役に立てれば幸いです。
The mayor from Hokkaido Higashi Kagura Machi in northern part of Japan came and inspected our city hall and civic center. I heard the reconstructed plans for their town hall are going under the table. So I hope our city hall can help their reconstruction in nearly feature.

関連記事