Blogブログ

久喜くにやす 秩父市長ブログ。 日々の活動をお伝えしてます。

一般質問3日目

一般質問3日目

最後の質問日は4人の議員から質問を受けました。ハイキングや巡礼道の計画的補修、ゴミ袋の価格、高齢者のゴミ出し、学童とふれあい学校の一体化、視覚障がい者への対応、プログラミング教育、幼保保育料無償化、体育館への空調設備、市の財政、ミューズパークプール、下水道料金などの質問がありました。

その中で、高齢者の免許返納について。本年4月から運転免許返納者に対して、公共交通利用券 6,000円分を交付する事業を定住自立圏事業として開始しまし た。高齢者の事故が多発しており、多くの方が運転免許証を返納されています。その結果、7月中旬には申請件数が年間想定数に達しましたので、本議会で補正をお願いしました。その補完をするために、来年度「地域公共交通網形成計画」の策定を計画しており、バスなど地域住民の移動手段の確保に向け公共交通施策をどのように進めてい くべきかを検討してまいります。

General Questions on 3rd Day.

There were severe several traffic accidents by elders in Japan. It has leaded elder-driver-licens return.

関連記事