Blogブログ

久喜くにやす 秩父市長ブログ。 日々の活動をお伝えしてます。

人事異動

令和2年度の人事異動
本日、人事異動の発令を行いました。部局長10人の定年退職、32人の職員の退職に伴い、一般行政職の配置換えが103人、昇格は74人、 医療職の配置換え7人、昇格者29人で、異動対象者は、合計で 213人でした。なお、昇格者の内訳は、部長級 9人、次長級 12人、課長級 13人、 主幹級 16人、主査級以下 53人とこれに併せて新規採用職員は31 人でした。

今回の人事異動のポイントは3つあります。まず、①し尿処理の広域化を推進するため、環境部に 「秩父地域し尿処理事業広域化準備室」を新設し、環境部長に準備室長 として兼職の発令をいたしました。また、②森林環境譲与税を基にした森林施策や林業振興を推進する ため、今回、初めて林野庁から職員を派遣していただき、森づくり課に 配属いたしました。次に、③幼児保育と幼児教育の充実を図るため、吉田保育所と吉田 幼稚園を統合して、幼保連携型認定こども園である「吉田こども園」を 新設し、必要な人員を配属いたしました。その他、組織の面では、市立病院に「人工透析室」を設置しました。

また、能力と意欲のある女性職員を積極的に登用した結果、秩父市政初となります 一般事務職の課長級以上(主席主幹以上)の女性職員の割合が22.2%になりました。

新型コロナウイルス感染症が蔓延してたいへんな状況です。秩父市民を守るべく一丸となって「未来永劫光り輝く秩父市創造」のために向けて頑張って参りましょう!

関連記事