Blogブログ

久喜くにやす 秩父市長ブログ。 日々の活動をお伝えしてます。

PCR陽性者の報告等

議員クラブ連絡会
議員の皆さまに秩父市の最新の情報をお伝えしました。
昨日、埼玉県から発表さ れました。秩父市在住の方で言えば、初めての事例となります。
県内では、173例目と 174例目になりますが、20代、男性、 会社員の方と 40代、女性、会社員の方、2人です。なお、2人は、同居の家族で、20代男性は神川町の陽性患者 と濃厚接触があったとのことですが、2人に関する濃厚接触者 は、現在調査中とのことです。皆様には、落ち着いた行動を心がけて いただきますようお願いしました。
埼玉県においても 1日の感染者が 2桁にのぼる日が続くなど、今後、急激な感染拡大が発生する可能性があることが 指摘されています。大野知事からは、今月の 19日までの週末における不要不急 の外出、平日における都内への外出、繁華街や飲食店への外出、 多くの人が集まるホームパーティー等について、自粛の要請が なされているところですが、お一人おひとりが、この事態に危機意識を持っていただきますよう、重ねてお願いいたします。

その他、●人事異動に伴う新体制の幹部職員の紹介●秩父市と東京電力エナジーパートナー(株)と秩父新電力(株)による包括連携協定締結 ●ちちぶエフエムで番組開始(平日が午前7時55分から3分間、土曜・日曜が、午前7時55分から5分間、市報ちちぶの記事やイベント情報のほか市の取組や災害情報なども随時放送)●芝桜まつりの中止と芝桜の丘の閉鎖●小中学校の再開は4月8日(水)の新学期から、入学式は来賓の参列をお断りし時間を短縮して実施、但し国の動向で再開日を変更するかもしれない●先月11日からの「秩父市中小企業振興資金(ハイパワー資金)」の特別枠5億円が受付開始からわずか3日で融資枠の上限に到達し、さらに融資枠を3億円拡大し3月23日から斡旋を開始し、3月末の時点で74件、7億5,020万円の申込みを受け付けている。

以上の内容でした。

関連記事