Blogブログ

久喜くにやす 秩父市長ブログ。 日々の活動をお伝えしてます。

緊急事態宣言延長

安倍晋三首相も5月4日、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で、4月7日に発出した「緊急事態宣言」を5月31日まで延長すると正式に表明しました。ただし、5月14日を目途に現状分析を
行い、可能と判断すれば任期満了を待つことなく解除する」ことも明らかにしました。


31日を待つこと無く14日の判断で解除されるためには、我々一 人ひとりの努力にかかっています。そのためには、政府の専門家会議の「新しい生活様式」を生活・仕事・スポーツの場面で実践 していただきたいと是非お願い致します。 具体的には、1身体的距離の確保、手洗い、マスクの着用。2会 話は可能な限り真正面を避ける。3家に帰ったら、まず手や顔を 洗い、できるだけすぐ着替える。4食事は対面ではなく横並びで 座り、大皿は避ける。5買い物は一人で、支払いは現金ではなく 電子決済を利用することなど。6公共交通機関は会話を控えめ に。7発症した場合に備え、誰とどこで会ったかをメモしておく といったこと。
今後延長されるにあたり、小中学校は分散登校となります。児 童・生徒に感染を広げないよう最大限の努力を図って参ります。

一方、PCR検査は秩父でも数を増やしながら、医師会の協力を いただきさらに進め、感染防止に向けて懸命に努力をしています。今後、新たな仕組みができ、今まで以上に素速い対応が出来 るようにして参ります。
経済対策として、1人一律10万円の給付金も国の特別定額給付 金、子ども1人当たり1万円を交付する「子育て世帯臨時特別給付金」は、迅速に支給できるように全庁的に取り組んで参りま す。 市独自としてのハイパワー資金、中小事業者緊急融資、休業協力 金も素速い対応を行います。


このコロナとの戦いは、我々一人ひとりの努力にかかっていま す。是非、もうしばらくの辛抱をして、「かからない」「うつさ ない」努力を今後とも行って参りましょう。そして、一日でも早 く、明るい生活を取り戻しましょう。

関連記事