Blogブログ

久喜くにやす 秩父市長ブログ。 日々の活動をお伝えしてます。

議員クラブ連絡会

市政を取り巻く最近の取組や話題、3点をお話ししました。
まず、1点目は、「埼玉県森林(もり)づくり協定の締結」。このたび、秩父市・埼玉県・(株)オリエントコーポレーションの3者にて、新たに「埼玉県森林(もり)づくり協定」を7月8日(水)に締結することとなりました。秩父市吉田太田部にある秩父市有林5.29haをフィールドに、企業による間伐、植栽、下刈り等の森林整備、及び森づくり活動を行うとともに、企業と地域との交流なども計画していく予定です。森林の整備・温室効果ガスの削減、環境保全への意識の醸成ができればと願います。
2点目は、私の公約でもありました「企業誘致」の現状について。旧秩父セメント第一工場跡地において、新工場の建設が進んでいる(株)オプナスが、当初の計画どおり、6月末で建設工事が竣工いたしました。8月1日に竣工式を執り行い、その後、徐々に引っ越し作業を進め、11月1日から新工場での操業を開始するとのことです。また、ルートインホテルは、すでに開発協議が終わっていますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、計画自体に変更はないものの、着工には、もう少し時間がかかる見込みです。なお、映画館は、早期の立地が実現できるよう、努力して参ります。
3点目は、「子育て支援アプリ ちちぶっこ」。妊娠、出産、子育て世代の市民が、ニーズに合わせて予防接種・健診等の子育て情報をスマートフォンやパソコンで閲覧することができる母子手帳アプリ、名称「子育て支援アプリ ちちぶっこ」の運用を7月1日から始めました。
このアプリは、秩父市が提供する、安心してお使いいただける登録無料のアプリで、妊娠週数や子どもの月齢等に応じた支援情報をタイムリーに配信できるなど、子どもを産み、育てる世代を支援するものです。また、データを登録することで、成長の記録や管理もできますので、是非、従来の母子手帳と合わせて、ご利用いただければと思います。私からは、以上でございます。

関連記事