Blogブログ

久喜くにやす 秩父市長ブログ。 日々の活動をお伝えしてます。

最新の埼玉県の情報

埼玉県は新型コロナウイルス感染症の最新の動向を更新しました。https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus.html
これによると、知事の要請は、3密回避し大人数での会食自粛、都内への不要不急の外出自粛発熱の症状があるなど体調の悪い人の外出自粛、感染症対策が十分にとられていない施設の利用回避、事業者には感染症対策の徹底、テレワークや時差出勤の活用、感染症対策がとられていない接客を伴う飲食店停止(7/13~)、「新しい生活様式」安心宣言の早期策定、クラスター発生時における施設の従業員や利用者のPCR検査受検という内容でした。

埼玉県からのHPより、陽性率のピークは4月10日前後で16%でしたが、その後、5月の外出自粛期間で最低となり、最近再び上昇し7月9日で3.9%となった。感染者全体の病床使用率は4月15日から29日で60%から70%ともっとも高く、うち重症者の病症使用率22日が最大で35%、最新の7月12日にはそれぞれ全体が27.8%と重症が6.7%となっている。直近1週間の陽性者の年齢分布は、20代が半分を占め、30代、40代と続き、20〜40代で2/3となる。感染経路は都内から21%、夜の町22%であり、感染経路把握が約7割出来ている。クラスターもほぼ把握できている。

皆さまにお願いですが、厚生労働省の接触確認アプリの活用をしていただき、LINEアプリの「埼玉県新型コロナ対策パーソナルサポート」も登録して下さい。本日のNHKのニュースでもありましたが、個人情報の漏洩の危険性はほとんどないとのことです。私も両方入れています。よろしくお願いします。

関連記事