Blogブログ

久喜くにやす 秩父市長ブログ。 日々の活動をお伝えしてます。

テレビとラジオでコロナ対策を訴る

ちちぶエフエムと秩父おもてなしTVで新型コロナウイルス感染の状況をお話ししました。埼玉県では緊急事態措置等を実施(2月7日まで)しており、1.不要不急の外出、県境をまたぐ移動の自粛。特に、午後8 時以降の不要不急の夜間外出自粛。2.飲食店の営業時間の短縮要請等。 営業時間は午前5時から午後8時まで。酒類提供するお店は午前11時から午後7時まで。3.催物(イベント等)の開催制限の要請。4.その他の事業者へはテレワークの徹底等をお願いしました。
秩父市では、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、マスク・アルコール手指消毒液・体温計の感染防止用品3 点セットも配布しております。市全体の83%(21,916 世帯)が受領済みです。常にマスクをして、十分な換気や手指消毒の徹底。体調が悪い場合は、電子体温計で体温を測定するなどの対策をお願いします。
秩父市・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町の1 市4 町は、秩父郡市医師会と協力して、感染拡大防止に向けた取り組みを行い、住民が安心して生活できるようにすることを目的として協定を締結しております。これによりワクチン接種を秩父地域全体で行って参ります。

関連記事